シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

40歳からのらくらくシンプルライフ   横森理香著

お疲れ女子のための体力&時間”省エネ”術   の副題の通り、
 
30代までは気力・体力で突っ走る馬力もあったけど、40代でそれやると体調崩して辛いことになるから、手を抜けるところは抜いて、ゆる~く行きましょう、な内容。
 
簡単に言うと、「やらない」「外注」「減らす」 で、限りある気力体力を大切に使いましょう、な内容でした。
 
来週から「夕食宅配」再開で、ちょっと後ろめたかったのですが、「これでいいのさ!」と開き直れました(笑)
 
来週から夫の通勤時間が長くなり、帰宅も遅くなります。
私はそれまで夕食を待ってはいられないので、二度手間になること、
わんこの散歩との関係で時間配分が難しくなること・・・などなど考えあわせて、
夕食宅配を使うことにしました。
 
夫は、朝と昼はおそらくコンビニのおにぎりやサンドイッチになりそうなので、野菜不足が心配。
「夕食宅配+野菜250g以上つかった料理」にする予定。
  ・・・・・サラダの盛り合わせや野菜の煮物など2品目標でしょうか。
 
正直、「料理は嫌いじゃないけど、手芸やわんこと過ごす方が好き。でも、健康も気になる」が本音なので、これでいいのだ~と思うことにしました。
続けるかは、やってみて決めればいいし。
 
今後は気力・体力も衰えるんだから、無理しないが今まで以上に大切になるんですね~。