シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母親からのFAX・・・やっぱりね

母親からFAXが来ました。
GWに姉と姪が遊びに来る、来月夫婦でドライブ旅行に行く、という内容。
 
相変わらずです。
私と自分の間に何の問題もないかのような文面。
何も知らない人に母親のFAXを見せても、私が何年も会うのも拒否し、自分からは連絡もしていないと察知出来る人はいないでしょう。
 
問題から目を逸らし、取り上げなければ、問題はないことに出来る
                               という、昔からのやり方を続けています。
 
子供の時は、自分を押し殺して我慢していましたが、今は耐える理由もありません。
相変わらずですね、としか言いようがありません。
 
多少がっかりはありますが、以前に比べると、がっかりも、怒りもずいぶん小さくなりました。
このまま彼女が問題を無視し続けたら、困る可能性が高いのは向こう。
 
問題があると認めなければ、自分の今後のプランも現実に即したものにならないでしょうに、どうするのか見物です。
 
同じことは私にも言えますが、私は自分の行動のリスクも理解しつつ、少しずつ進んでいるので、今後厳しい展開になっても、まだ対応できるかな、と思います。
 ・・・・少なくとも、「自分で選んだ道だから、結果を引き受けるしかない」とは思っています。