シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物病の原因

私は買い物病。
買い物依存(借金してまで買いまくる、買うことに満足して買ったものを使わないことが多い)と、
   買い物好き(衝動買いや買い過ぎはあっても、本人も周囲もそれを受け入れている状態)
                                                         の間。
 
予算内での買い物に留まっているし、家族(夫)は迷惑していない(らしい)が、
  自分で買い過ぎを何とかしたい、
      使う分に比べて買い過ぎると悩んでいる状態です。
  買ったものは大事に愛でていますが。
 
一番の原因は、「(愛情)飢餓感
子供の時からの、「必要な愛情をもらえない苦しさ」
       「(自分にとっては)必要なものを買ってもらえないことが多すぎて、
                 手に入るときに手に入れて、大事に保存しておかねば!」の強迫観念。
 
回復に努めていますが、これは簡単に払拭できるものではないし、付き合っていくしかないかと思っています。
 
 
 
が、小さな解決の糸口が!
好きなことをやってストレスをためない」も大事。(当たり前?)
手芸教室の課題が一区切りついたので、今は好きなものを好きなように作っています。
すると、不思議と買う気が起きない。
 
お気に入りネットショップがただいま「全品15%引きセール中」なのに、買わずにスルー中。
宿題をやっていた時は、「終わったらこれが欲しいな」と思っていたものも、結局買わず。
 
やりたいけど、他に優先事項があってできない(できても少しだけ)
              ⇒ やりたいことに関連するものを買って紛らす
 
も自分が思っていたより、買い物病の原因になっていたみたいです。
 
じゃあ、教室辞めて、好きにやればいいんじゃない? になりますが、教室には教室の良さがあって、今は辞める気なし・・・来月には新しい課題がまた発生します。
 
ですが、この原因は、ACからの回復よりは、簡単に取り除けそうです。
 
まずは
懸案事項になっている”過去の遺物・宿題”を終わらせ&やることを諦め、
何があっても対応できるように身辺整理を進めて、
「今」の課題、義務、娯楽だけに集中できるようにすること。
 
そうすれば、たとえ他に優先することがあっても、その時の気まぐれでやりたいことをやる時間も今よりは確実に増えるはず~~