シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老害

職場では老害がはびこっています。
 
Sさん、ますます症状が悪化していて、とうとう事務さんから、「Sさんとのシフトの時、今の人員では仕事が回らない」とクレームが上がり、Sさんのシフトの時は増員されることに・・・。
   次の薬剤師がすぐに見つかるご時世なら、引退勧告な事態ですよ。人件費増えるんだし。
   社長は分かっているのかな・・・?
    (裏店長が仕切っているので、社長がどこまで知っているか不明)
ご本人は、自分は人並みにできるつもりでいるので、たちが悪い。
 
 
裏店長、入院と自宅療養でしばらく休んでいましたが、復帰しました。
 
    ・・・・・とにかくうるさい
 
以前から、他人の話は聞かずに自分ばかりしゃべる&攻撃的でしたが、かなり悪化。
お客さんがいようがいまいが、ずーっと大声でしゃべり続けています。
同僚たちも(もちろん私も) ぐったり。
以前は、「こういう性格」と思っていましたが、今は、「精神疾患じゃない?」と思うほど。
 
職場を仕切りたい欲が更に深くなったようで、「それは社長が決めることでしょ?」というネタでも、勝手に決めて、大声でアナウンスしています。
誰かが制止しても全く聞かないし、自分に口出しする=自分への宣戦布告 と受け取って、その人を個人攻撃したりするので、みんな黙っています。
社長に訴えても、社長自体が面倒な現場の采配を裏店長に任せているので、
「まぁ、みんなで仲良くやってよ」で終わりなのは見えています・・・。
 
 
私の母親も60代前半にプチ鬱になって、気配りや社会性を失っておかしくなったし、
還暦過ぎって、分かれ道なんだろうか・・・。
 
近くで観察できるほど近くにいる人が他にいないので、これが一部のことなのか、
大多数の人に起こることかは分かりません。
 
自分がこんなになったらいやだな・・・。
一緒に働くのはストレスだけど、どういう経過をたどっていくかにもちょっと興味があります。
 
ああいう風にならないようにするにはどうすればいいんだろう。  将来の課題です。
一番の問題は、「本人は気づいていない(ように見える)ので、その時自分で気を付けるのは難しい」ということ。  う~ん。