シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

トラウマの跡

GW中に刺繍関係のものを整理することにしたので、収納ボックスをいくつか注文し、
増税前に買ったわんこフードやらあれこれを整理しました。
(散らかっていたので、分類しただけですが)
 
いや~、やっぱり増税前の駆け込みに乗ってたんですね~
お菓子やら、レトルト食品やら、パン用のドライフルーツやら、沢山買ってある・・・。
 
私の場合、物減らしをする時に困るのが、
  ・「賞味期限内の食品」のように、活用する気満々の買い置きがやたら多い
  ・「綺麗に分類して箱詰めしたはぎれ」のように、使う気満々の買いだめ品がやたら多い
  ・厳選しても、たくさん残ってしまう 
                                      など、在庫が多いこと。
 
片づけ番組でも言っていました。
「必要な時に手に入らなかった飢餓感のトラウマが、買いだめやため込みの原因」だと。
心当たりありまくり。
番組では、子供の時に服を買ってもらえなかったという女性が、服をため込んでいました。
 
 
自分でも、「必要な時に天が与えてくれる」と自分に言い聞かせるのですが、
染みついたトラウマ後遺症はなかなか治りません
せめて、古くなって寿命が来たもの、明らかに「買い物ミスで使わないもの」だけでも処分、処分・・・
 
今日は、仕事用白衣と、わんこのフリースひざ掛け2枚、便利そうと買ったけど、自分には合わなかった手芸便利道具一つ捨てました。