シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

書類減らし

大物の片付けはやる時間も気力もないので、証券会社からのDM(残高報告書やら、商品案内やら)の整理をしました。
 
段ボール2個分ありましたが、段ボール三分の一くらいまで減りました。
単に、全てを封筒から出し、
    取っておくもの(主に残高報告書)だけをまとめ、
    いらない書類を出来る範囲でリサイクルに出しただけ。
 
クレジットカードの請求書、
未記入のレシート(まだ家計簿をやる気がある私)、
今回まとめた残高報告書など・・・・で、段ボール2箱になりました。 減ったなぁ。
 
年内に、お金関係の整理をして、パソコンデータにまとめてしまう予定。
そうすれば、家計簿も処分だし、お金関係はファイル2冊でいいはず。
 
1冊は、既に完成している「保険・年金関係ファイル」です。
     こちらは、新たに書類が送られて来たら時にチェックし、古い情報は処分して、
     いつでも情報が整理された状態を保っています。
 
全部をやり遂げるにはまだまだ時間がかかりそうですが、今回書類を減らして少し気が楽になりました。