シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手芸キット整理

刺繍キットの布の縁ミシン兼ねて、手芸キットの整理をしました。
 
いやー、沢山あるわぁ。 
 
もう、罪悪感を持つのは止めました。コレクターだもん!(と、開き直る)
今後は増加スピードを出来るだけゆっくりにする努力はするけど、自己嫌悪は止めました。
 
最初は、収納ケースを買って整理していましたが、今は増えすぎて、段ボールにたくさん入っています。
当然、何が入っているか見えないのでわかりません。
 
「この辺が新品」
「この辺が作りかけ」 とか、分かっているのは”大体の雰囲気”。
 
 
手芸教室が本当に一段落したら、ちゃんとした収納ケースを買って、分野別に整理して積むことにしました。収納ケースも捨てるときに「粗大ごみ処分料」がかかるしなぁ・・・、と躊躇していましたが、
要らない物を棄て、
作りかけを整理し、
綺麗に詰め直しても、 どう考えても、今のままじゃカオス状態のまま。
 
見える化が今後の衝動買い防止になるだろうし、
コレクションは美しく整理して眺めてこそ価値があるわけで、乱雑にダンボールに放置するのはちょっと違う。
 
 
 
物欲に囚われているようで、
 「このキットはもう廃盤でないもんなぁ。買っておいて良かった!」と、作る当てもないのに
ひとりにやついて眺めていました。