シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

Sさん語録 「落ち武者」

今日はSさんと仕事でしたが、沈黙を死守。仕事以外の話は自分からは決してせず、Sさんに雑談で話しかけられたら、愛想よく「はい」か「いいえ」で返事はするけど、それだけ。
この作戦は今のところ大成功で、Sさんも静かでした。
話さなければ、イライラも少なく、Sさんが相変わらず仕事が出来なくても、無視して放置できました。
 
入院していた裏店長が、一時帰宅していてSさんが会いに行くと他の同僚から聞いたので、その話も聞きたかったのですが、ぐっと我慢。
他の同僚から、「退院はもうすぐだけど、職場復帰にはしばらくかかるらしい」と状況を教えてもらったので十分です。
 
やはり、話してはいけない! と強く思う事件が。
他の同僚に、「今日の髪型、落ち武者みたい」と暴言吐いていました。
言われた同僚は、「そんなにひどいですかー?」と笑って受け答えしていたけど、私だったらすっごく不愉快&腹が立つ。(男女の別なく誰でもそうでしょう。)
言われた同僚は、別に髪がぼさぼさでもなかったし、何の違和感もなかったのに、暴言吐かれていました。
 
 
この事件で、「やっぱり親とは縁を切らないと!」と改めて強く思いました。
今は、親と付き合いを再開する気持ちは全くないのですが、向こうが一方的に連絡してくるという意味では、まだ切れていません。
下手に接触すれば、Sさんと同じく、嫌な言動を繰り返されるだけだと肝に銘じました。