シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

言った!

ここで吐き出しているSさんネタ。今回は、悪口ではないです。言ってやりました。
 
前回、軟膏つぼに入れる技術があまりにひどかったSさん。(15%くらい空気が入っていて、「調剤ミス」レベルだった)
 
数日じっくり考えて、本人に言うことにしました。
一緒に仕事をする以上、「自分は軟膏つぼに入れるのが下手」と自覚してもらわないと、お客さんにご迷惑かけることになりますし、私が最終チェック係の場合、私のミスになります。両方困る。
 
「気を付けて」とか指示はせず、ただ事実だけ伝えました。
同じ「パートさん」。 私もミスはするし、偉そうには言えない・・・苛めていることになっても困るから。
正直「逃げ」です。
 
「帰り際にあなたが気にしていたのが気になって確認したら、大きな入れものは容量不足、小さい方は空気がたくさん入っていました。なので、両方不足分を足しておきました。」と。
 
最初は、「ちゃんと量って入れた。クリームは体積が少ないから、容器いっぱいにならないこともある」と他の患者さんと勘違いして抵抗していましたが、
「入っていたのはこの軟膏2種類の混合です。この薬は、良く出る処方だけど、体積が小さくなってつぼに隙間が出来るものではないですけど。」と反論。
 
Sさん、薬歴も確認して、やっと思い出したのか、納得して、「・・・・」になりました。
 
 
これからは気を付けてくれるといいんですけど・・・。