シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い年間集計 2013

去年からはちゃんと小遣い帳を付けている私。今年の分を集計しました。
思っていたより赤字が少なくて一安心。
 
今年は手芸教室の授業料と展示会出品料が重なり、大きな出費だったうえに、
去年より仕事を減らして月平均1万円の減収。
手芸教室の初級修了記念にあれこれ買い物をしたので、
 
 2012の黒字分と相殺できればよし
 
ということにしていましたが、最後の数か月は買い物病発病もなかったので、2012+2013では、思わぬ黒字で終わりました
 
来年も出来るだけ買い物病の出費を抑えて、海外旅行に行ける分くらいの黒字にしたいです。(積み立て分は別で)
 
わんこも日によっては体調がいまいち・・・病気ではないけれど、ちょっと元気がないとか、ちょっと足がもつれるとかいう日が出てきました。
要介護になったら、パートは辞めるけど、手芸教室は続ける予定。
その時の分も貯めておきたいです。