シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

我が家の資産調査

掛け声だけで、お金の管理のできていない私。
最低限、一年間の資産増減だけは調べています。
負債はないので、ひたすら残高を調べて合計するだけという簡単なもの。
 手元の生活費用現金や、積立額がいくらになっているか分からない個人年金は放置というラフな
 ものです。
 
今年の大きな出費は、
 1、祖母、義姉の葬儀・法事への旅費やお香典
 2.義姉の葬儀&法事の支援費用(後見人さんの業務外内容だったため、夫が負担)
 3.パソコン買換え
 4.わんこ医療費
 
計算すると、大体、年間このくらいは貯めたいな~という額、ちゃんと増えていました。 一安心。
 
 
来月入院する同僚に聞くと、
 ・着替えやタオルはレンタル出来る
 ・洗濯も代行業者がいる
 ・入院時、タクシーで行くから、家族の付き添い不要
 ・自分の留守中の母親の介護も、介護タクシーやヘルパーさんをお願いして乗り切れる
   (介護タクシーは5000円~2万円!)
 
いやいや、老いの沙汰は金次第、ですよ。
私の場合、「入院・施設入所時の保証人」とか、今は家族に頼むことが多い部分も、お金で人を雇うことになります。大変だ。
 
もしもの時だけでなく、元気な時も、月に1万円をタクシー代に回せれば、気軽に出かけられると思うのです。