シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お友達わんこの訃報

我が家のわんこが1~3歳のころ、遊んでもらっていたお姉さんわんこが亡くなりました。
ちょっと前に、ご自宅でのんびりお昼寝している姿や、お散歩中なのを見かけたばかりでした。
何があるか分かりません・・・。
 
昨日、動物病院で、16歳のわんこの飼い主さんと獣医さんが話していました。
「今は体調も落ち着いているけれど、ちょっとしたことで大きく調子を崩して、そのまま・・・と言うこともある年齢ですから、今がGIFTだと思って、大事に過ごしてください。」
と言われていました。
 
人間でも、義母は74歳で入浴中に突然死。
先日は、歌舞伎俳優のお母さんも同じ理由で突然亡くなったとか。(70ちょっとだったかな)
高齢になると何があるか分かりません。
そういえば、がんの末期の場合、落ち着いているから、もうしばらくは大丈夫だろうと思っていたら、急変して亡くなることも多いと本で読みました。
 
我が家のわんこも持病が多いし、何があるか分かりません。
昨日病院に行ったのも、散歩の途中で歩かなくなることが続いて、心臓が悪くなったのかと気になったから。(診察の結果、心臓病は酷くなっていませんでした)
覚悟なんてできないから・・・ついつい甘やかしているけど、いいかな。
 
無事に一日、一日を満喫して過ごしてほしいです。