シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

Sさん対策 その2

Sさんに対して、本当に切れてしまったので、何でもやれそうな今日この頃。
 
Sさんの何がうざいかもう一度整理しました。
 ・仕事で使えない
 ・世間話をすると余計腹が立つ
 
仕事で使えないのは私にはどうしようもないです。
パート同士で、誰と組みたいか希望を言い出したら職場が大混乱です。
 
世間話はする義務はありません。なので、世間話はしないことにしました。
具体的には、
 ・仕事のこと以外で絶対に話しかけない
 ・向こうが何か話しかけてきても、仕事のこと以外だったら、次の会話につながらない生返事で流す
 
いつもの自分だと、そうは言っても相手が不愉快になったら悪いかな、とか弱気になって、相手をしてしまっていました。
 
でも、今回は違う!
 
今日も、「ずっと治らなかった咳が止まって、病院に行かなくていいことになった。」と言うので、
「そうですか。良かったですね。」で終わり。すかさず席を外して次の話をさせず。
 
患者さんが途切れたときが危ないので、わざと別室で在庫整理の仕事。
 
今日はうまく行きました。話もせず、彼女は居残りもせずに帰っていきました。
 
これをずっと続けていたら、段々彼女の中でも「話しにくい人」になって、会話も減らないかな・・・。
 
 
 
 
 
それとは別に、Sさん今日も相変わらずでした。
事務さんが大変・・・。
彼女が接客、私が準備の時は、
「その人の粉薬、今○○さん(私)が作ってますから、まだです。」
「次の人は準備できているので、先に出してください」
「それはその人の薬袋じゃありません。こっちです」
「○○さん(私)は軟膏練ってますから、その人の薬はまだ出ていません。薬袋は出来ているので、薬を準備してください」
「その人は薬の追加希望で病院に戻りましたから、保留です」
   ・・・・裏店長がSさんの横について、一つ一つ指示出してる・・・。
 
まるで未経験者の指導をしているみたいでした。 裏店長、お疲れさま。