シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

トラウマの影

親のことが頭に浮かぶことも減り、だいぶ落ち着いたかな~と思っていましたが、まだまだです。
 
TVでトラウマからの回復についてやっていました。
この番組を見ただけで、親が私を大喜びであざけって笑う声が聞こえて、いや~な気持ちになりました。
 
ちょっとしたきっかけでスイッチが入り、辛い過去を突き付けられます。
 
こういうことがある度に、だいぶ回復した気がすると調子に乗ってあれこれ手を広げすぎない方がいい、とセーブしなくちゃ、と感じます。
心の体力とでもいうべきものが弱いのを感じるし、
今もまだ、ギリギリのところで何とかバランスが取れているだけ。
病気にならないラインよりちょっと上までエネルギーがあるだけで、
少しの無理が命取りになりそうなのを感じます。
 
外歩いていても、中高年男性は警戒しますし。(これは、日本の男尊女卑とか、他のおじさんたちの横暴の嫌な思い出とかも絡んでいるので、父親だけのせいではないのですが)
 
何とも生き辛い人生は続いていくようです