シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事の愚痴

職場でぶちまけないように、ここに吐き出しておこうと思います。
愚痴なので、スルーしてください。
 
Sさん、やっぱり使えない! というか、薬剤師と言えない!
 
きょうは「職場のSさん」とのシフト。
私が窓口(調剤に責任を持つ担当)で、彼女が調剤の時、
降圧薬「一回半錠」の処方が来て、彼女が割って分包しました。
出来た薬は、中心の色が違っていて、明らかに「あれ?」と思うもの。
添付文書を確認すると、「徐放製剤の為、分割・粉砕不可」。
ゆっくり吸収されて、長時間効くように特別に作られた錠剤なので、割ったり砕いたりすると、一気に吸収されて効きすぎて副作用が出たり、すぐに効き目が切れて、飲む意味が無くなったりするのでダメなのです。
 
私が、「これ、分割できない薬ですね。」と言うと、
Sさん「割りながら、なんかおかしいと思ったのよ~。(中心の色が違うから)
    でも、この処方なんだし、このまま渡す?」
 
おいおい、です。何かあっても、処方箋に印を押すのが私で、私が責任を取ることになるから、言いたい放題なのか?
薬剤師としての「患者さんに安全な薬を届ける職務」はどこへ行ったのか。
 
そもそも、割っておかしいと思ったら、その時に相談してよ!
  薬も無駄になるし、患者さんを余計待たせてしまうじゃないですか。
  それに、私も見過ごしてしまい、健康被害が起きたらどうする! 
  そのために薬剤師が二人いて、チェックするんじゃないの?
  おかしいと思ったことを放置するなら、いないのと同じ。いえ、それ以下。
  こちらは、「腐っても薬剤師」の同僚が一度はチェックしてると思っているんだから。
                                 (もう二度とそうは思わないけど)
  それなら、「一人薬剤師だから」とずっと張りつめて疲れる方がましです。
 
分割・分包作業で患者さんを既にお待たせしているものの、このまま渡すわけにもいかないので、患者さんにはお詫びして、事情を説明し、処方医に確認しました。
「分割はせず、一日おきに服用」に変更になって一件落着です。
幸い患者さんは待たされたことをお怒りにならず、「そういうことなのね~」と納得してくださり、助かりました。
 
                     で、割ってしまった薬は当然ゴミに。(損害は約600円)
 
 
 
以前も何度か似たことがありました。
患者さんに渡してしまった後に、「あれ、おかしいと思ったんだけど」と言い出したり。
 
でも、今回は、明らかに「このまま患者さんに渡すわけにはいかない」と分かったのに、
「処方通りなんだし、このまま渡す?」と言い出したのには、がっかりと言うか、絶望しました。
 
自分が早く気付かなかったせいで、薬がごみになるのが嫌>患者さんに健康被害が出る
                                                  なのか?
 
まぁ、追及しても意味はありません。
 
今後は今まで以上に「そこにいる人」です。