シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義姉の四十九日

先日、無事に義姉の四十九日が終わりました。
私はわんこの世話もあるので、欠席。
ただ、下準備を後見人さんに(別料金で)お願いしたり、
やる気なしの夫にイライラしたりで疲れました。
 
 
義兄は、夜遅くファーストフードに自転車で出かけているそうで、後見人さんが事故を心配していたそうです。
 
家の中は予想通り散らかっていたそうで、夫がこっそり写真を撮ってきてくれました。
障害のある義兄が一人で管理するには家が広すぎる・・・。
 
義兄は栄養バランス無視の食事をしているみたいだから、長生きは無理かもね~ が夫の感想。
まぁ、独り暮らしの中高年男性の死亡率は同居人(世話をしてくれる家族)がいる同年代の男性より、統計的に高いのは事実なので、食事バランスがめちゃめちゃなのも仕方ないのかも。
 
以前なら心を痛めるネタですが、下手に干渉して、義兄のプライドを傷つけ、数年長生きできるかもしれない食事を工作するより、義兄にはのびのび暮らしてもらうのがいいんだ、と思う今日この頃です。