シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近の片頭痛

今年の春以降、片頭痛は本当に減りました。
義姉が亡くなった時はさすがに頭痛が続きましたが、それ以降は発作は全くなし。
義母が亡くなってからの4年は、ひどい時は月に7回ほど。平均3~4回は片頭痛になっていたことを思えば、「治った」感じです。
 
ストレスが原因だったんだと思います。
自分がACと気づいて、親が嫌いだと自覚し、ぐるぐる考え始めたころに義母が亡くなり、ストレスピークに。
夫実家もだいぶ落ち着いたし、
自分も大きなストレスがかからなければ、ACな自分が顔を出して苦しくなることも格段に少なくなりました。
完全に「ACではない私」にはなれないでしょうから、今の地点にたどり着けて、「第一段階修了」と言っていいかな~と思う今日この頃です。
 
まだまだ心の旅は続きますが、苦しさが軽くなってうれしいです。
5年間の頑張りで、やっとここまでたどり着きました。