シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近の「ACなわたし」

最近は親のことが浮かんで腹が立ったり、哀しくなったりもほとんどなくなり、落ち着いています。
思い出しても、感情が湧いてきません。
親の介護は気になりますが、それは、ACとは別の問題です。
「自分や夫がボケたらどうしよう」とか、「体が不自由になったらいやだな」とか、そういう心配と同じ話で、「親が要介護になって、うざいことになったらいやだな」という思いはあります。
でも、これは、良好な親子関係の人でもあると思います。
「親が要介護になって、何十年も心配や世話をしなくてはいけないより、元気に年を重ねて大往生してほしい(親の為にも、自分の為にも)」と思っている人が殆どではないでしょうか。
 
 
 
やっと、やっと、今度こそ? 過去のことになったのかな~
 
生存許可証がないような、何とも言えない「居場所がない感覚」も顔を出さなくなりました。
 
他人との境界もだいぶできたのか、他人の不機嫌や同意できない主張も圧迫感が減りました。
 
 
今は精神的に落ち着いています。
また何かあれば、大荒れになるのでしょうが、こんな時期があるだけでも、
ずいぶん変わったな~ 回復してきたな~
と思います。