シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

反面教師と思いつつ・・・

職場のSさん、貴重な反面教師と思う時もありますが、接触が増えると疲れの方が勝ります。
一緒にシフトに入るのは一週おきのはずなのですが、3週連続&来週は二日連続です。もう現時点でげんなり。
 
一緒に働くとき、ちょっとしたイライラネタが積み重なって、閾値を超えるのがストレスです。
他の人とだと、「お互いフォローしあってる」になるのですが、Sさんはそれがあまりに少ないです。
 
先日は、Sさん自身の病気の話に疲れました。
出来るだけ、細かいことを神経質に気にするのは止めよう、精神衛生上悪い! と改めて思いました。
彼女の相手をしていると、「これだけ気にするのは、心配するのが趣味なせい?」と思いたくなりますし、
言葉通りにあれこれ本当に気にしているなら、心休まる時間は短かろう、と気の毒にもなります。
 
あとひと月ほど薬を続けたら、治療は終了と医師に言われたと喜ぶのは何の問題もないのですが、
もう治療が終わる目途が立っているうえ、年単位で多くの人が使っていて、体に合わずに副作用が出る人でなければ、特に問題も起こらないと分かっている薬を使っているのに、(Sさんにも副作用は起きていないのに)
 「こういう薬を何か月も使うのはいやだ。」
 「でも、医者の言うとおり使わないと再発したらもっといやだ」
 「本当に大丈夫なのかしら?あなたはどうだった?」
 (私も一年近く使ったことがあり、問題がなかったと説明したのは一体何回目か・・・)
 
うるさい!うざい!
 
あなたを安心させるために話し相手をするのは私の仕事じゃありません!
 
私も他人にこんな風に思われないように気を付けたいです。
 
 
 
産休中の同僚さん、一日も早く戻ってきてください~~