シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ほほえみの力

義母、義姉の葬儀で、やっと認識できた親戚が数人います。
その中で、義父の妹さんと思われる方は、(数回しかお会いしていませんが)いつもにこにこ。
殆どお話したこともないままなのに、いいイメージです。
 
今回も、お茶をお出ししたときに、「遠くから大変ねぇ。5時間もかかるの?」と気遣ってくださる。
 
「嫁だから来て当然、雑用やって当然」はいいのですが、「どうして帰省して夫実家の世話をしないのか圧力」まであって気が重いのですが、こうやってねぎらってくれる人がいるとホッとします。
 
こういうことは、オーラで感じるので、内心批判的に見ているのに、口先だけねぎらっているのか、そうでないかは感じます。
多分、「こうあるべき」とは思っていないから、「あそこの家はああいう風なんだ~」と流せる方なんだろうな、と感じました。
 
母方の祖母もこんな感じでした。いつもにこにこして、干渉せず、お地蔵さんみたい。
かと言って、自分の気持ちを殺して周りに合わせているとか、言いたいことがあるのに無理して黙っているとか、そういう感じでもないのです。
 
私もこういう風になりたいな~と思います。
めざせ「お地蔵さん」?