シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

精神障害者だから・・・? その2

Sさんの発言が引っ掛かって、つらつら考えていました。
 
「意外と早かったわね」は、
 早く片付いてほしいよね⇒いない方がいいよね ⇒ 生きる価値がないから
 
なのかな・・・?
 
これには、
「社会のお荷物は消えてください(裏には”私はお荷物さんじゃない意識”もある)」 が隠れていたり、
「自分には理解不能な存在=怖い=消えてほしい」があったり、する気がします。
 
障害がある人とか、色々な理由で働いていない人・働けない人とか、果ては専業主婦までバッシングすることにもつながっていくものがあるのかも。
 
 
「自分は違う」と思っているから or 思いたいからこういう考えになるわけで、
社会的に弱い人を「自分はたまたまそうならなかっただけ」と思う”自分がACだと気づいてからの私”で良かったと思います。
私には「自分は違うから大丈夫」とは思えないことばかりです。
 
たまたま夫が専業主婦でもいいよ、と結婚してくれたから暮らしていけているけれど、
たまたま資格があるから、独りに戻っても、何とか食べていくめどはあるけど、
 
資格がなくて、結婚もしていなかったら、仕事のストレスで体を壊して会社を辞め、再就職も難しく、鬱などの精神疾患の泥沼にはまり、気が付いたら福祉の助けがないと飢え死に・・・なんてことになっていたかもしれないと思います。
 
 
こうやって、「自分は偏見が少なくてよかった」と思っているけれど、
ちょっと前までは、「ホームレスってなんなのよ~。どうしてああいう状況になるまで自分で何とかしないかなぁ」とか思っていたわけで・・・
 
そういう面でも、「私は大丈夫」じゃないのです(^_^;)