シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

精神障害者だから・・・?

何日か経ったのに、未だにどうにも理解不能な言葉。
 
義姉が亡くなったことを職場のSさんに伝えたら、開口一番
 
「意外と早かったわね。」
 
                                           と笑顔で言われました。
私がきょとんとしていると、あれこれ誤魔化そうとしましたが、私も彼女が何を言ったか覚えていません。
あまりにびっくりして。
 
今年祖母が亡くなった時は、Sさんにはお悔やみを言われ、亡くなった祖母の年齢や死因を聞かれました。
よくある反応で、違和感はなかったです。
 
義姉の病気のことはSさんも知っています。
それでなんだろうな、としか思えません。
 
でも、理解不能なままです。
長生きされると世話をする親族が大変になるのは、残念ながら現実です。
義姉に成年後見人さんがつくまでは、もし、夫も義兄も先に旅立って、私と義姉が残されたら、困るなぁ、と正直思っていました。その頃はわたしもよぼよぼだろうに~って。
コミュニケーションが全く取れないどころか、会うことすら拒否されますから・・・。
今は、「社会的な入院」も出来ない状況だし、あの状態の義姉を受け入れてくれる障害者施設もなかなかないと思いますし。
姻族関係解消手続きをして、義姉の地元の自治体にお願いするしかないかな~と思ったりしていました。
 
でも、この話はさすがに職場でしたことはないし、
後見人さんがついてからは、安心~と心から思って話してきたし、
自分とは無関係の職場の同僚の義姉の訃報を聞いて、真っ先にこの言葉が出るって、理解不能
 
思いやりや想像力が欠落しているからなのかな。
 
こういう人なんだ、ってことなんですが、「いったいどういう人なんだ??」というのが今の心境です。