シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夕食作りと一歩前進と

手芸の宿題が大変なので、しばらく夕食は作らず、宅配を利用することにしました。
この決断が出来たのも、気持ちの整理が進んできたからかな~と感慨深いです。
 
以前から、この手のサービス利用は案として挙がっていました。
私の体調が悪い日が続いていたときや、手芸の締め切り前とか。
夫は「利用すれば?」と言ってくれていましたが、何となく気が咎めて申し込みには至らずでした。
 
あまり働いていない主婦なんだから、料理くらいしないと、という思い込みが強かったのだと思います。
 
最近、自分の価値観の確認をするようになって、自分の考えが分かりました。
 「栄養バランスが良くても、ずっと外食やお弁当はいや。
出来れば自分で料理して食べたいけれど、他にやりたいこと・やることがあるときは、料理の優先順位は下がる。無理してまでは料理したくない。
自分の心身の健康や、家族の満足(私が不機嫌でないとか、疲れた~と言い続けないとかも含めて)も考えてバランスとればいい。」
 
以前は、自分の価値観や家族の同意、我が家の経済状況を確認する前に、思い込みで自分を追い込んで、ダメ主婦と烙印を押して自分を苛めていたんだと改めて自覚しました。
 
「趣味のために家事を放棄」は批判する人も多いと思います。
でも、夫がいいと言っているのだから、問題ないです。
それぞれの考え方だし。家族二人だと、経済的にもさほど負担は増えなさそうです。
上手くいけばダイエットにもなりそうです
 
親が知ったら、また例の口調で説教するんだろうな~
姉が同じことをしても、「フルタイムで働くのは大変だからね。今は便利でいいね。」くらいで終わるんだろうな~ そんなことも頭をよぎります。
 
あなたたちの知らないところで、私は思い込みから一つ自由になって、楽しく生きていますよ~と密かにほくそ笑んでいます。 
こういう風に思えるようになった自分がうれしいです。