今後もずっと職場のSさんと月に2回は仕事・・・・と思うと、激しく凹んでいました。
が! どんなに嫌がっても、仕事をやめない限りはどうしようもないし、今はわんこ介護の為の時短にも対応してくれる職場を去るのはもったいないので、視点を変える努力中です。
今は、週二日勤務。
そのうち週1回は、仕事の引継ぎでSさんに会います。
残りの週1日は、一週おきでSさんがシフトに入るので、一緒に仕事。
来月あたりから、仕事の引継ぎで会う日はなくなるかもしれないので、それを励みに頑張ろう!
持病悪化中だった管理薬剤師さんを時短勤務にするため、彼女と一緒に働く日は、私が早出でSさんから午前の仕事を引き継いでいました。
管理薬剤師さんの体調も良くなってきたそうで、早ければ9月から、遅くても10月には以前のシフトに戻りそうです。そうなれば、私が遅出になるので、Sさんと会わずに済みます。
Sさん、嫌いなところ、単にウマが合わないところ、彼女が母親に似ている性格のため、私の一方的な八つ当たりで嫌いなところ・・・いろいろあります。
会う回数が減れば、ネガティブ体験も減って、少しは楽になるかもしれません。
そちらに期待することにしました。
彼女のネガティブさにパワーを削がれるのにはうんざりなのです。
せいぜい5分の引継ぎの時のちょっとした会話でも、ネガティブ全開。
「あるもの」より、「欠けている部分」に目が行く自分が気になっているので、同族嫌悪もあるのでしょうが・・・。それにしても本当にうんざり。
Sさん、体調を崩して病院に行っても、希望の薬を処方してもらえなかった間はその文句。
希望通りの薬が処方されて、治療に入ったら、
治りが遅い(治療に数か月かかる病気なので、時間がかかるのは知っているはずなのですが)、
緑内障なのにこの薬を長く使うのは心配だ、
別の慢性疾患になったらどうしよう。大丈夫かしら?(私にはわかりませんよ)・・・・と、毎度うるさい。
私が漢方を長期で飲んでいたことを話題にして、
「長期服用で低カリウム血症になることあるよね。」
あの人(同僚)はサプリが好きなんだって~といった後に、
「わたしはサプリは反対派なんだけどね。」
何から何まで否定的・・・。
ちょっとした世間話も嫌な気分になるので、話したくないです。
それに、こんなにネガティブじゃ、病気にもなるよな~と思ってしまう。
私もはたから見ると、必要以上に深刻に考えたり、いつまでも同じことにこだわってわざわざ落ち込んだりしているんだろうな~と思います。
Sさんを反面教師に、ネガティブはこのブログではきだして、日頃はニュートラルでいる時間を増やしたいな~と思います。