シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

価値観再点検

「死ぬとき後悔すること」を考えて、今何をするか決めましょう、は自己啓発ではよく接する提案です。
たまに考えます。
 
今回は、「今手間暇お金を使っている”これ”、死ぬとき、やりすぎだったとか、止めておけば良かったと思うだろうか?」と考えてみました。
 
実は今の生活はバランスよく「やりたいこと」をやっていて、「手仕事を極める」が今の目標のようです。
 
自分の生活、これでいいんだとはっきり思えなかったのは、
「仕事でも趣味でも、成果を社会に還元できてなんぼ」という他人の価値観がちらついていたせい。
振り返ってみると、常に「これでバランスとれているんだろうか?」と自問して、軌道修正しながら暮らしているので、「改めて振り返ると、後悔のネタばっかり!」にはならない性格なのです。
一つのことをねちねち考える性格のプラス面です。
 
 
私の生活は、家事、わんこの世話、手芸がメインで、仕事はパート週二日です。
 
家事は、実は割と好き。
     仕事がたまったり、「どうして私だけが!」と不公平を感じるとやりたくなくなりますが、
     基本は自分の生活は自分で仕切りたい。
     特に、食事は、楽でも毎日宅配健康弁当だと嫌だな~と思います。
     老後の施設生活の懸案でもあります。じつは。
     社員寮にいたとき、美味しい食事がお安く食べられたのに、自炊していました。
     簡単なものでも、その時の気分で自分で作ったものを食べたいです。
 
     下の世話をしてもらわないといけないようになると、自尊心が傷ついてぼけやすくなると
     言いますが、私の場合、その前段階に「食事内容を他人に仕切られる」というのも
     ある気がします。
 
わんこの世話は毎日2~4時間かかっていて、かなりを占めています。
     でも、「もっとやってあげられたのでは?」と思っても、「もう少し効率よくやれたんじゃない?」
     とは思わないと確信があります。
 
手芸は、「極めたい」という野望があると今回気付きました。
    この野望の内容は、ある分野では自分でデザインして作れるようになりたいし、
    別の分野では、既成のデザインやキットを美しく仕上げる技術を極めたいし、
    また別分野では、なかなか仕上げられない大作に挑戦したいと思っていたり。
    素人の趣味の範囲ではあっても、あるレベルまで技術や能力を習得したいと思っていて、
    私の中では唯一、向上心があって、修練もしている分野です。
    増やしたいのはここかな~
 
  
仕事は、正直、「報酬に見合う仕事が出来るよう、時代の流れについて行ければ十分」な心境。
    リーダーシップを取りたいとは全く思わないし、
    専門知識と接客技術を極めて、一流になりたいとまでは思っていません。
    もうちょっと勉強した方がいいよな~とぼんやり思っている程度。
 
Home 本当は、インテリアに凝ったり、すっきり片付いた生活が送れるように生活全般整えたり、
     上手な家事のやり方を身に着けたりしたいです。
     今のままだと、これが死ぬとき一番後悔すること、かも。
     でも、広い家を買って、好きにリフォームとかやりたいのか、
     オーダー家具をそろえたいのか、
     手仕事を極めて、洗練された作品を飾る家(と、作風にふさわしいインテリア)に
     したいのか・・・・ まだ見えていません。
 
 
 
少なくていいんじゃない?と思うのは、
他人の顔色伺うこととか、
内容のないTVをぼんやり見ているとか、 
さっさと捨てれば済む物を前にいつまでも逡巡すること、 とかでしょうか。