シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自己主張してはみたけど

自己主張出来ても、出来なくても、なんだか居心地の悪い、ACな私です。
 
 
先月、胃カメラを受けた後、ひどく吐いて数日寝込みました。
ブスコパンという鎮痙剤が一番怪しいので、次回の胃カメラからは、使わないよう主張しよう!
と決意していました。
今日は受診日。
検査後の体調と、受診した近医にも「ブスコパンが怪しい」と言われたこと、
数年前、別の検査でブスコパン注を使ったら2年続けておかしくなったこと、 を話しました。
 
担当医は、私のような症状が出た患者はこれまでなかったそうで、
そんなに持続しない薬だから、私が具合が悪くなった時間がずれているし、ウイルス性胃腸炎では?とのことでした。(下痢はなかったので、胃腸炎でもない気がしますし、胃は痛くなかったので、急性胃炎でもないような・・・)
調べたところ、薬の効果持続時間は2~6時間。吐き始めたの注射されてから2~3時間後だったので、「可能性が低い」とは言えないのですが、担当医の勘違い?? 真実は誰にもわかりません。
 
結局、「次回からはブスコパンは止めておきましょうね」ということになりました。
 
 
希望通りになって問題ないはずなのですが、またACな自分が顔を出しました。
 
自己主張が通るより、不本意でも相手に合わせる方が気は楽。でも、不満や嫌なもやもやが残る。
 ・・・これまで慣れ親しんだ状態。
 
自己主張が通ると、安堵や満足より、相手が不愉快になったんじゃないかとか、自分はとんでもないわがままなんじゃないかとか、理性では違うと分かっていても、そういう感覚・感情が湧いてきて居心地が悪いです。今回はこちらになりました。
 
 
こればかりは、「いやいや、これでいいんだ」と自分に言い聞かせて慣れていくしかなさそうです。