シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離 継続中

断捨離(物棄て)もちまちま続けています。
以前から気づいていますが、
 高価なものより、安物を捨てられない私
 
7万円以上したコートや、数万円のバッグはさくっと手放せるのに、
使い尽くして端がほつれてきたバスタオルに執着したり、1枚当たり数十円で買ったはぎれの中の、好きでない柄さえ捨てられなかったり。
 
ボロが私にはお似合い  と無意識で思っているからだそうです(断捨離の本より)
 
 
ぼろぼろのバスタオル、やっと捨てました。
  掃除に使おうかな~
  来週わんこを車で遠くに連れて行く時、酔って吐いたらバスタオルいるから、それまでとっとく?
                                         なんて考えが頭をよぎりましたが、
  掃除用のぼろタオルは既に数枚ストック済み。
  わんこ用バスタオルは既に4枚あるし、先日通販おまけでもらった2枚もあるから大丈夫!
 
サンダルを1足買ったので、サイズ合わずで履いていない1足とさよならしました。
 最低、「1個買ったら、1個捨てる」は心がけたい。
 
猫足針置き 1個もさよなら。
 猫の足跡柄の可愛い磁石の針置き。でも、今は、木製の亀さん針置きに寵愛が移っているので使っていません。
 亀さんの方が、磁石でくっついている針を取りやすくて、寵愛が戻るとも思えない。
 で、思い切って処分しました。
 
 
私は一気にやってしまうのは苦手。その代り、しつこく続けるのは得意です。
今の調子で、毎日数個を目標にちまちま捨て続けようと思います。