シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体調不良と少し強くなった自分

検診を受けた時に使われた薬が合わなかったらしく、ひどく吐いて、三日寝込みました。
 
体調が悪くなった時、検診を受けた病院に電話相談したところ、担当医師には、「そのような症状が出る薬は使っていませんが・・・。」と言われました。(数年同じ病院で、同じ検査を受けても大丈夫だったので、担当医も思いつかなかったのかと思われます)
 
が、倒れて他の病院で診てもらうと、「以前も似た検査で倒れているし、多分この薬が合わないのでしょう。」と言われました。自分でもそう思います。
以前2回倒れたときと、今回の検査のあとの症状は同じだし、共通して使った薬は一つだけ。
日頃から、この症状が出やすい体質でもないし、家族は元気なので、伝染性のものとも考えにくい。
 
 
で、今後、この薬を使わないでください!と主張できるかな~と変な心配を始めるACな私。
担当医は、たまたま症状が出ただけで、薬のせいとは思っていないから、私の主張を聞いてくれないかも、と心配に。
 
今回は、数分後には、「いや、それなりの根拠がある患者の主張を聞かないような病院には、もう行かない方がいいのだ!病院なんで腐るほどあるじゃないか!」と”きっぱり主張しよう!”になりました。
 
 
 
多分、精神的に健康な人なら、「何当たり前のこと言ってるのこの人? 何度も数日寝込むようなめに遭っているのに、自分のことは自分で決めて守るのが当然でしょ。」と思うでしょうね・・・。
 
自分でも、嫌になるほど、自己主張が苦手なのです。
以前だったら、延々ぐるぐる悩みました(^_^;)
 
ほんの少しは強くなっているみたいです。でも、次回検査結果を聞きに行くのは気が重い・・・。