シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

同僚の病の問題

年末から持病が悪化したままの同僚さん、まだ、調子が悪いそうです。
あれこれ治療を試してはいるものの、効かないとか。
先月下旬から、フルタイムから、一日4~6時間の時短勤務になっています。
食事が十分にとれないため、栄養不足が原因の体調不良も出ているそうです。
ご本人から直接聞いたのは、「血圧が下がって、立ちくらみがする。」というもの。
もともとスリムな方なので、痩せてほそ~くなっています。
 
ご本人は、入院はしたくないと頑張っていますが、
このままだと、栄養失調で倒れて、長期入院になるんじゃないか?
そうなると、私は夏が苦手なのに、辛い時期に臨時出勤ばかりになるんじゃないか?
と気になります。
 
他人の体調のことなので、私には事実は分かりませんが、薬剤師のシフト編成も任されることになった裏店長はじりじり・イライラしています。
 
時短勤務になったのも、本人からの申し出でなく、社長が裏店長に、「休みが増えているけど、どうなってるの?」と確認があり、社長が本人に連絡して希望を聞き、時短になったとか。
 
この同僚さんの人柄も、状態もいまいち分かりません。
遠慮して、休みたい・入院治療したいけど、希望を言えないのか、
聞かれるまで、自分がどうしたいのか考えないのか、
もし倒れたら、却って周りに迷惑だとどこまで分かっているのか、いないのか、
倒れるほどの体調ではないのか、
経済的な事情などで、無理してでも、勤務を続けるしかないと思っているのか・・・・。
 
どこまで私がご本人に聞いていいかも・・・聞くかも決断できずにいるので、今は、シフト編成を任された裏店長にお任せして、静かに様子見です。