シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

陰口兼情報交換

ウマの合わない同僚 改め 職場のSさん(もう、同僚とみなすのは止めたので)。
 
先日AさんとSさんの話になり、「認知機能の低下説」を聞きました。
出来るだけ慎みたいと思っている陰口ではありますが、日頃の不満を通じる人と語るのはいいストレス解消。
 
Sさんが、職場の裁縫道具を借りたあと、針を落としたままにしていたので、
「危ないから、気を付けてくださいね。」と渡そうとしたら、
「私じゃないのに・・・」な顔つき&不満げだったそうです。
 
片づけるときに、Sさんが今度は待ち針を数本落としていたらしく、後日会った時に、
「待ち針が落ちていたから、気を付けてくださいね。危ないから。」と伝えると、
「何のこと? 私じゃない。針なんて触っていない。」な反応だったとか。
 
Aさんは、「数時間前に自分がしたことも覚えていないんだ・・・」と衝撃だったそうです。
 
 
 
本当のことはわかりません。
注意されたのが嫌で、とぼけようとしただけなのかも。
 
でも、Aさんと話をすり合わせると、他にも色々と兆候があることが分かりました。
 
 
そうか、ここまで衰えている人に、あれこれ腹立てていたんだなぁ。
ばかばかしいことしてたんだ、と分かって、私にはいい情報収集になりました。
 
まずは話してみる、もありなのかもしれません。