シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

目指す方向

他人のことはよく見えるし、他人と比べると自分の立ち位置も分かりやすくなります。
 
今の私のキーワードは「心の平安」のようです。
 
以前から、仕事や社会活動での成功や社会貢献などより、自分の心の平安、穏やかな小さな暮らしに心惹かれる自覚はありました。
が、やりがいを持ってバリバリ働いている友人に接したりすると、「これじゃいけないのかな~」と不安になったり、「私って社会のお荷物予備軍?」と引け目を感じることもありました。
 
先日、仕事で頑張っていて、目覚ましい成果を上げている友達と会いました。
仕事がらみの人間関係などを聞いて、
「私は、心乱されながら、ややこしい人間関係をやり過ごして目標達成することより、
 半分世捨て人のようになっても、心の落ち着きや、優しい気持ちでいる瞬間を増やすことを
 目指しているんだなぁ。」とはっきり自覚しました。
 
社会的な成功よりも、色々な運命にも動じず対処して、平安を見つけながら生きていく術を身に着けている人に憧れの目が向きます。
 
自分も変わったなぁ、と思う今日この頃です。