シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

子を持つ者の恐怖?

職場ではできるだけ親の話はしないようにしています。
親の悪口になるし、こじれた親子関係の愚痴なんて聞きたくないだろうし、理解もされないから。
が、話の流れで聞かれることもあります。
 
「帰省しないんですか?」とか。
 
私が自分の親を嫌っていても、同僚には(暗い話・愚痴で不快な以外は)関係ないと思っていましたが、
 
「(私が自分の親を嫌っているように)子供に嫌われたらどうしよう。」
 
と思う人もいると知ってちょっとびっくり。
苦労して育てた子供が10年以上帰省してこなかったら寂しいよな・・・。
入院しても電話もないとか…。
 
でも、心配になる人に言いたい!!
 あなたは大丈夫!そういう発想がある人は、子供が縁を切りたいと思うほど嫌われることはないです。
 相手が、不快オーラを出したら、気づくことが出来るってことですから。