シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2013年3月

今月は長年懸案だった手芸教室の宿題を完成・提出できて感無量。
あと一つ未提出があるのですが、一応「基礎コースの修了書」はいただけるそうで、楽しみです。
 
一番大きな宿題が終わったのと、親に会ったストレスが尾を引いて、また買い物に走った3月でもありました。
消防設備点検前に片づけた部屋が、また買ったもので侵食されつつあります。
 
今回の親絡みのストレスは、実際に起こったこと以上に、
「どうしてあんな言動が出来るんだろう(その背景にある彼らの心理は?)」と考えてしまうことにあるようです。
 
母親に嘲られました。今回は、完全に私の言うことを無視した彼女の妄想で、「お前はこう思っているんだろう。」と決めつけて、決めつけた内容を根拠に嘲笑っているんだから・・・もう、病的。
彼女は私を嘲っているつもりなのでしょうが、実際は「嘲りの対象」すら実在しないのです。
その背景にある心理が分かるはずもないのです。
 ・ストレス解消に誰かを馬鹿にして、嘲って、すっきりしたかった。
私に分かるのはこの程度。
 
 
両親ともに、大人になった自分の目で冷静に眺めると、
「この人たちの子育てに、思いやりとか慈愛がないのも分かるな~。」 と確認はできましたが、
会ったダメージが尾を引いた一か月でした。
 
いえ、まだ、会う前の元気度には戻っていないようです。
本当に元気になるにはまだまだかかりそうです。