シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2012小遣い集計

お金の管理がいい加減な私ですが、今年は去年より数十万パート収入が減るので、現実を見ないと悲惨な赤字増になりそうで怖いです。
意を決して去年の集計をしました。
 
2012年は毎月の積立とは別に、黒字ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
 
今年の黒字は絶望的です。手芸教室の授業料が半端ない。
去年は 8万
今年は 12万 回数が去年の倍になると聞いていたので覚悟の額
問題は! 来年の展示会出品料&図録掲載料 126000円 
         今年、数回に分けて払い積み立てるそうです。
図録掲載をやめれば節約になるけど、やっぱりプロに撮影してもらって、形に残したい。
ある程度は覚悟していましたが、よもや10万越えとは!
素人が、それなりの場に展示してもらおうと思うと、お金がかかるんですね・・・。
最低限の材料費や、通学の交通費(一回約1500円)もかかります。
 
踊り(ダンス)や華道・茶道でも発表会(のようなもの)に出るとかなりお金がかかると聞きますが、
手芸も、大きな教室で行事に参加しながら続けようとすると、お金もかかるんですね。
展示会のための服代はかからないのと、展示会は2年に一回なので、今年が一番まとめて出費なのが不幸中の幸いです。
 
 
健全財政のためには、やはり買い物病の治療が必要です。
でも、「月○円まで」の予算制や、
   「○個完成したら、1個買ってよし」
   「教室用以外の手芸買い物全面禁止」
どれも効果は半端でした。
表面的な小手先対策ではなく、「気が付いたら、買い物病が治っていたわ」と思えるように自分と向き合っていこうと思います。私の場合は、スイッチが入ると買い物が止まらないのは病気の発作と同じで、発作が起きたら理性では止まりません。発作が起きない(起きても許容範囲の回数と程度)自分にならないと。
 
最低限、「去年の黒字でカバーできる範囲の出費にとどめる」を目標に、自分と静かに向き合おうと思います。