シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ストレスマウンテン

ネットで見つけた「ストレス度チェック」。軽い気持ちでやってみたら・・・
 
うつ発症危険度 4(5段階評価) ストレス度 6 (画面では動物たちが逃げ出しています)
 
う~ん、自分では今はさほどではない気がしていたのですが、実は危ういようで。
 
 
 
ちらと見ていたTVドラマでも、
「死んだ親兄弟が生きていたら、きっと喜んでくれたのに。」 と言っている人がいたけど、
 
私の場合は、
 うれしいことがあると、「親は調子に乗るなと水を差すよな・・・。」
 悪いことがあると、「親はそれ見たことかと喜ぶよな・・・。」
 
心の中に応援団がいないのは、多少気持ちの整理がついても同じ・・・。
自覚している通り、ちょっとしたストレスで激しく動揺するのも自分の個性と受け入れるしかなさそうです。
過保護なくらい、ストレスを避けるくらいでちょうどいいのかも。
見えない障害を抱えているようなものですから。