シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母の暴言

祖母の葬儀では、母とはトラブルはなかったと書きましたが、いえいえ、ありました。
叔母たちの前で嘲られました。
 
私の家から2時間位のところに住んでいる叔母が、何度も「遊びに来てね」と言ってくれたので、
 
私「老犬介護が落ち着いたら。長時間留守番できなくなって、
                             パートも時短にしてもらっているんです。」
 
母「老犬介護! 犬のために仕事も変えてもらっとるとね!」(呆れた口調)
 
私「社長にも、同僚にも、迷惑なら辞めるから、次の人を探してくださいと言ったら、
  次の人がなかなか決まらないから、時短でいいよってことになったの。ちゃんと話通してるから。」
 
母「長年いるからクビにはならんと思って言いよっちゃろうが。
  辞めてもすぐに次があると思っとるっちゃろうが。次の仕事はなかなかないよ。」
  (いかにも考えが甘いという嘲り口調&笑い)
 
私「辞める辞めないを駆け引きなんかに使わないよ。」・・・・
 
という具合で会話がしばらく続きました。
 
 
私に対するときだけ嘲り口調になったのをはっきり見て(叔母たちやいとこたちと話すときは普通)、
母親は、仕事にペット理由を持ち込むのは反対だとか、そういうことじゃないんだな、と分かりました。
 
多分、「パートといえども仕事だから、わんこにはトイレ我慢させて留守番させてる。」と言えば、今度はわんこがかわいそうだと責めるのです。
 
以前からの私の推測「とにかく私を嘲って気持ちよくストレス解消したいのね。」は正解だったようです。
 
 
 
今回思い切って親に会って良かったです。
 
4年以上会っていなかったので、
 「こうやって考えていることは私の妄想の可能性もあるよな・・・
  もしかしたら、会っていない間に親が少しは変化しているかもしれないよな・・・。」
と、”会わない”を貫く為の拠り所が時々揺らいでいましたが、今回の会話で揺らぎが殆どなくなりました。
 
 
葬儀を終えて帰宅した母親から留守電にメッセージが入っていました。
遠くから来てくれてうれしかったとか、私の夫にも留守番のお礼を言っておいてくれとか言っています。
 
それならどうして親戚の前で娘を嘲って上機嫌になるのかな・・・・。