シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

実のあるお金の使い方

祖母の葬儀のため、一泊しました。
予算より5000円高いホテルにしましたが、大正解で、いいお金の使い方が出来ました。
 
ストレス解消の衝動買いだったり、出番の少ないおしゃれ着に予算以上にお金をかけたり、逆にケチって惨めな思いをしたり、お金の使い方はまだまだ未熟ですが、今回は○でした。
 
親に会うのは気が重いけど、祖母にはお別れしたいし、親戚にも最後の機会かもしれないから会いたい…と散々迷って葬儀に参列することにしました。
 
こういう時に、お手頃価格のビジネスホテルに一人で泊まると、当然部屋も狭いし、お風呂はトイレと同室のユニットバスでくつろげないし、気が滅入るだろうな・・・と思い、
築浅、駅直結、バス・トイレ別のホテルのツインに一人で泊まりました。
 
大正解。
部屋は広く、お風呂は我が家より広い!
枕は硬め&高めと柔らか&低めの二種類あるし、眺めも良し。
 
お通夜の時に、「犬は死んだっちゃろ」と父親に言われました。
式場にいるときは、祖母の見送りの方に気持ちが向いていたし、親戚とのおしゃべりでまぎれていましたが、案の定一人になると父親の一言が甦って、げんなり。
 
広いお風呂にのんびりつかって、内容のないTVを見流して、気を取り直しました。
 
親の呪いで、親の基準のままに生きていた頃なら、こういうお金の使い方はできなかったと思います。
自分の気持ちを上げる(維持する)ために、敢えて無駄ともいえるところに使うなんて。
 
今後も、浪費ではない、自分のための使い方が出来たら、と思います。