シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

訃報

昨夜、母方の祖母が老衰で亡くなったと知らせが来ました。
 
葬儀に出るか悩み中です。
ちょうど週末なので、わんこを夫に頼んで行けなくはない。
今ならまだ飛行機チケットも残っているようです。
 
祖母にはかわいがってもらったのでお別れもしたいですし、
多分、母方の親戚に会うのは最後です。
特に、いとこたちに会う機会はもうないだろうと思います。
 
でも、親に会うのがね・・・。
遠方で日帰りは難しいからと、持病のある老犬を動物病院に預けてまで夫に一緒に来てもらうことはできない。
一人で親と対峙できるんだろうか?
姪の七五三祝いで中絶云々の暴言を吐いた父親が、葬儀だからって口を慎むとは思えません。
 
もうしばらく悩みます