シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

プレジデント(雑誌)あれこれ その2

出版側の意図を考えながら読むのも楽しかったです。
 
将来のお金の不安をあおる内容の特集の後、投資の広告がずらっと並んでる。
 
ここに、「記事をうのみにしてはいけないのでは?」と感じさせるものがありました。
 
 
私にも、
「早いうちに将来設計をきっちり立てて、計画的にお金を貯めて自己防衛しないといけない!」
と思い込みがありました。
政権政党が変わっただけで為替がこれだけ動く世の中。
一庶民の私が30年後を読み切れるわけもなく・・・
 必死でためたお金が紙くずになることだって、歴史上何度もありました。
 無理な節約も不幸の元です。
 
 
選挙などには参加して、政治にも関心は持ちつつも、
一庶民として、それなりにつつましく、楽しく暮らして、あとは天にお任せする。
明らかに危険なローンは組まないとか、浪費しないとか、その程度でいいのかも。
 
老後の住まいは大きな課題だな~くらいがわかっていれば十分なんだと思いました。
それよりも、足元固める方にエネルギーを向けたいです。
 
 
シニア1000人アンケート「後悔していること」はすごく興味深く読みました。
 
・一生の趣味を持てばよかった・・・私には手仕事とわんこが。
・健康に気を付ければよかった(特に歯)・・・矯正したし、年2回歯の検診受けてます。
・親や子供ともっと話しておけばよかった・・・私には微妙なネタ。
 
・元気なうちに片づけておけばよかった・・・肝に銘じます