シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2月の準備 食品整理

2月は食費を抑えることを通じて食品在庫を一掃することにしました。
今日は下準備として在庫把握。
分かっているようで、わかっていませんでした。
 
ホームベーカリーに入れるだけの簡単パンミックスが10袋以上出てきました。
   そういえば、年末のセールで買ったんだ。
   疲れていると、一つずつ材料を量るのが面倒でパン焼きは休んでいましたが、これを使えば
   いいんだった。
 
材料を炒めて、最後に加えればいいだけ~な調味料も、在庫は10くらいのつもりが、20はあった(^_^;)
 
年末に買ったさつまいもと玉ねぎが2キロずつ出てきたし。(寒い部屋に置いておいたので、状態は良)
 
鍋用のスープとか、簡単ビーフンとかもぞろぞろ出てきて、2月中にはなくなりそうにありません。
 
 
冷凍庫にもどっさり。
野菜や肉だけでなく、「焼くだけでOKの餃子」、「解凍するだけの海鮮サラダ」だの、ぞろぞろと。
 
逆に、どれだけ在庫で賄って食費を抑えられるか楽しいチャレンジになりそうです。
体調を崩したらアウト(料理ができなくなる)なので、それだけが気がかりです。