シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2013年2月目標

シンプルライフと掛け声ばかりで実践が難しい・・・のも身に染みています。
今までとは視点を変えた目標にしないと失敗を繰り返すだけなので、
本当の目的は、食品在庫を一度空にする、ですが、
 
今回は!
  2月の食費 3万円以内(仕事のある日の夫の昼食除く)
 
にしました。
家計簿が途切れているのでわかりませんが、日頃は一か月に6万円くらいかかっていると思います。(お酒代、楽しみでない外食費込)
 
食費半減するには、在庫を中心に食べるしかありません。
 
平日私がパートの日は夕食はお弁当 二人分 1000円 × 4週=4000円
夫の仕事時お茶代(水筒はいやだそうで)               2000円
夫の缶チューハイ                              2100円
夫の休日外出時のお昼代                         2000円 
 
これだけで11100円。
 
2万弱で2月の28日間やりくりしようと思ったら、当然家にある食材中心にしないと足りない。
手持ちの食材を前にメニューをあれこれ考えるより、お金に縛ってもらう法がやりやすいかもです。
 
やってみてダメならまた違う方法を考えよう。
私が体調を崩すと自炊ができず、実行不能になるのですが(^_^;)
 
多分、在庫はずいぶん減ったはずなのに、こんなにあるの!とびっくりな2月になるでしょう。