シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日一仕事 の次

一日一仕事はだいぶ定着してきました。
やっているのは本当に些細なことで、本来の家事の範囲。
ちょっとだけ丁寧なトイレ掃除とか、洗剤・シャンプーの詰め替え補充をまとめてやるとか。
「面倒だな~」と先延ばしにしていることは、かかる時間や手間とは関係なく「一仕事」にしています。
逆に、時間や手間がかかることでも、さくっと取り掛かれることは、「日常の家事の一つ」に。
 
次は、これまた以前もやろうとした「一仕事一片付け」
ほんの少しやり残しがあるため、次に同じ作業をやろうとしたとき、ハードルが高くなる。
これまた些細なこと。それこそ、ほとんどなくなった洗剤を補充しておく、わんこ散歩で着たコートをハンガーにかけておく、程度の話。
でも、やってみると、この小さな一つを後回しにするのとしないとではだいぶ違います。
 
この二つをやろうとすると、先延ばし癖がちょっと治って、雑用が片付くので気持ちがいいです。
今度こそ、定着させるぞー。