シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近の心情

親への怒りなどから、数歩離れたかな~と思った去年の年末。
そのまま持続しています
 
向うから連絡があっても、もう無反応で行こう! と決めて、
年賀状も出さなかったし、食品が送られてきてもお礼の連絡もしませんでした。
小さな実行が気持ちを後押ししてくれています。
 
これまでは、親が「会おう」と言ってきた場合、
礼儀上、断りの連絡はしなくちゃ
  ↓
断っても、私の気持ちは通じないだろうから、また何か言ってくるだろう
  ↓
いつまでたってもしがらみが続く
  ↓
怒り、イライラ
 
な流れでした。
返事をしなくていいって自分に許したら、相手がどう思っても、どうでもいいや、とじわじわ距離が開いている感じです。
 
先日、お孫さんもいる方に話してみて、せいぜい「いい年して反抗期?」くらいにしかとらえていないんだろうな~と改めて思いました。
それなら、余計相手をするだけばかばかしい・・・。
 
 
親への怒りから数歩でも遠ざかると、今度は、自分はこれからどうしたいんだろう? とか、
これからどうしよう? と違う方向も見られるようになってきました。
 
この方向で進んでいけたらいいな~と思っている今日この頃です。