シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2012年反省

2012年当初の目標:反省はしても自分を責めない
かなりいい感じに達成できました
年末、ずっと風邪で寝てばかり・・・予定の雑用は全く進まず、料理も出来ず、でしたが、以前のように自分を責めることはありませんでした。
疲れが出たのかな? 大掃除をさぼる言い訳が出来た、と思うようにして、寝ていました。
他のことでも、いたずらに自分を責めて落ち込むのが減って、その点では気持ちが少し楽になりました。
 
他の目標は、正直達成できず。
 
年初の目標はこんなでした。
 
大目標:お金の始末・・・ずっと気になっていた金融商品損切りして売った! だけ(^^;
      自分の小遣い帳はちゃんとつけて、使いすぎを見直したりも出来ましたが、
      家計管理も中途半端でした。
 
補足目標
 ・手芸教室の宿題を仕上げる・・・未完です。
 
 ・作りかけ作品を一つでも多く完成させる・・・完成させたものはありますが・・・。
 
 ・親とは更に距離を取る(今年は年賀状、年末に食品が送られてきたときもお礼状なし)
   これは達成。年賀状も出さなかったし、食品のお礼も出さなかった。
 
 ・物減らし・・・布と服飾関係は減りました。達成度半分くらい。
 
 ・あと3kgダイエット・・・残念ながら、達成度0。夏に太った分を何とか減らしたので良し?
 
 ・微熱と咳喘息を少しでも治す・・・咳喘息は治りましたが、微熱はダメでした。
                      こればかりは、治療法もないので難しいです。
 
うむむ。日常生活を回しながら、目標達成するのは難しいです。