シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家族の悩みにおこたえしましょう  信田さよ子著

大好きな信田さんの新しい本です。
Q&A形式で、色々な家族の悩みにこたえるもの。
(Qも著者の創作)
信田さんらしい、現実に主眼を置いた文章に、励まされました。
 
 
この本を読んで、私の今の悩みって何なのだろう? と思いました。
 
ACからの回復が上手くいきません。
  なら、カウンセリングやグループへの参加、これまでやっていない方法を試す、
  身近に話を聞いてくれる人や場を増やす、などになるでしょうか。
 
親と絶縁したいのですが、親にはその気がなく、いくら言っても全く通じません。
  なら、きっぱり線を引いて、相手が何をしようが、何と言おうが、動かない、になるでしょう。
  その場合の利点と欠点も整理して、応援してくれる仲間も必要だろうし、
  親が暴力的な行為に出る可能性が高いなら、安全確保も必要でしょう。
 
 
今は、自分なりに答えは出ていて、あれこれやってみるしかない時期のようです。
ACからの回復は、今までのように一人で取り組む方が合っています。
カウンセリングやグループに参加すると、仲間やカウンセラーさんの助けをありがたいと思うあまり、周りに合わせてしまったり、回復したと思っていた課題で、実は後戻りしちゃっていることなどを正直に告白できない気がするのです。
余計な自己否定が芽生えそうだし、自分のペースで進めるのが合っているので、今のままでやってみようと思っています。
 
親との絶縁も、しつこく罪悪感に悩まされましたが、今は落ち着いています。
今の一番の問題は、この罪悪感かなぁ。
自分でも、自分に害をなす人たちと離れるのに、罪悪感なんて必要ない!と分かっているのですが、
  親から見放されたら、路頭に迷って野垂れ死にする
と、無意識に深く刻まれているので、
  親から離れるという選択肢は自分にはない
になってしまい、なかなかすっぱり切れずにいます。
 
 
私が相談するとしたら、
親と離れようとすると、しつこく罪悪感が湧いてきます。
どうすれば、心も自由になりますか?
                               かな。