シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家 2012

成年後見人さんのおかげで、夫実家は今年は平和でした。
 
年初には、義父が週2回、日中数時間の帰宅時以外は施設でお世話してもらえることになり一安心。
 
家がぼろぼろで、建て替え案まで出ましたが、大規模リフォームすることになり、昨日から工事が始まっています。
 
義父が殆ど家にいなくなったら、義兄が義姉に苛められるんじゃないかと心配でしたが、平和にやっているようです。
義姉はストレス源の義父がいなくなって、精神的に落ち着いたようです。
 
義兄の徘徊(無職なので、日中出掛ければいいのに、夜遅く自転車でふらふら出歩いている。
田舎なので、街灯が少ないところもあり、交通事故がちょっと心配)、
義兄の浪費(本人も、何に使ったかよく分かっていない風もあり) など、小さな心配はありますが・・・
 
義兄を監禁も出来ないので、事故は仕方ないし、
浪費は、少額ずつ生活費を渡すことにしてくれたので、一定範囲内に収まっている模様。
 
義兄は、プチ乖離状態になって徘徊や買い物をしているんじゃないかと思うので、本人に注意しても無駄な気がしています。
 
 
来年も、平和に過ごしてもらいたいです。