シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

図書館で予約の多い本とのことで、読んでみました。
まっとうな内容でした。
分かっていても
  ・腹六分で長生き
 は出来そうにありませんが(^^ゞ
 
この中で、「嫌いな人とは付き合わない」は大きな励ましになりました。
社会生活を維持するために、脳の新皮質は人間関係を成立させる方向で働く(その人にもいいところはある、など考えが浮かぶ)。
心(扁桃体)は「あの人は嫌い」と言い、海馬は、嫌な記憶をよみがえらせる。
 
感情と理性に股裂き状態になって、体調を崩すくらいなら、嫌いな人とは付き合わない(口を利かない)のが最大の解決法とのこと。
 
そうだよね! 
私が、ぐずぐず親のことを思い出して考え込むのも、この「股裂き状態」が原因の一つ。
あの人たちに関わらないことを自分に許そう。
(許す努力も続けないといけないくらい、毒されているのです・・・