シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

二週間の休暇

シフトの都合で二週間休みでした。
正月などの夫も休みの時に、長い休みになることはありましたが、世間が通常の時の長期休暇は初めて。
一人で家にいて、鬱々しないか心配でしたが、全くの杞憂。
今、教室の宿題で忙しいのもありますが、このまま専業主婦になってもいいかも、と思うほど快適でした。
 
 
この二週間で分かったのは、
 
仕事がなくても鬱々はしない
   やることを決めて、楽しく取り組めば問題なし。
   わんこの介護でパートを辞めたら、鬱々するかな~と心配でしたが、
   大丈夫だと自信になりました。
   介護しながらでも、気になる雑用を片付けたり、趣味に取り組んだりは出来るでしょうから。
   仕事を辞めたら気がかりだった運動不足も、
    室内エクササイズDVDをまた買えばいいし~と明るく考えられるようになりました。
 
パート先のことは記憶の外
    自分でも不思議なほど、パート先のことは頭に浮かばず、
    このまま辞めても、お小遣いがなくなる以外は問題なし、でした。
    16年も勤めているのにね~。冷たい?
    本当は自分にとってはこんなにどうでもいい場所で、
    勢力争いするのもばかばかしいと心底思いましたし、転職も大丈夫そうです。
        
    日々の変化がないので、日が経つのがあっという間でした。
    これはネガティブなのか?
    何年も続くとボケそうだとは思います。
    でも、一定期間この状態で療養するのは心身の回復には効きそうです。
 
 
自分にとっての仕事の位置づけも見えたし、充実した二週間でした。