シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

頭冷やして・・・

パート先のシフト、夜シフトは保留なので、考えないようにしています。
 
もう一つの問題点を頭を冷やして考えると、管理薬剤師さんが困っても、あちらの自業自得でした。話の進め方を間違えたのは管理さん。
 
ことのいきさつはこんな感じです。
新人さんを迎えて新シフトを組むにあたり、
 
Aさんが、月1回増やしたいと希望
      ↓
管理さんが、自分のシフトを月1回譲ることを了承
      ↓
管理さんが、「自分が週休3日になる週があると社長に怒られるから」と、
私の入る予定曜日、月1回自分に譲るよう依頼(他の曜日は出勤しているので、この日しかない)
      ↓
私が、「それだと仕事が減りすぎるので嫌だ」とお断り。
(この条件を先に言われたら、この曜日には入りませんでした)
      ↓
管理さん、「困った」
      ↓
10月、11月は私も忙しいので、2か月限定で、月1回休むことを私が了承
ただし、12月以降は月1回休みはお断りし、12月以降のシフトのこの部分は未定。
(管理さんから明確な返事はなし=保留状態?)
 
管理さんは、話を進める順番を間違えたため困っているわけで、この件は、私には全く責任はないな、とはたと気づいて気が楽になりました。
私に確認せずに、Aさんに枠を譲ったため困っているわけです。
私は、週2回(月8回)を、週1.5回(月6回)にしたいとは言ったけど、月5回以下でもいいとは言っていません。
 
12月以降の見通しを聞いても、返事がありません。
返事がないので、また聞く、の繰り返しになり、「私ってしつこいの?」とまで思う始末。
これも、「他にも流動的な部分がある(辞めるかもしれない人がいる)ので、考え中だから、11月に話し合いましょう」なり、返事があれば私も黙ります。
 
私に何度も聞かれて、管理さんもうんざりでしょうが、返事をしないのにも非があるので、
私一人、責任を感じる必要もないよな~
しばらく聞くのは聞くのを止めるけど、今回は譲る気ありません。
意地になっているのではなく、本当に収入が減りすぎて困るんです。
 
 
少しは回復しているつもりでも、まだまだ「相手の要求通りにしないといけない。私が断って、トラブルになったら、私の責任。」な心の癖が抜けていないようです。反省、反省。
自分に非はないのだから、堂々、ゆったりかまえていよう。