シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また夢

今朝の夢
 
父親から、何の事前予告もなしに、帰省用の航空券が送られてきました。
姉に確認すると、姉のところには届いていないとのこと。
 
何も言わずに送り付け、帰省をするかどうか、
                帰省するとしたらいつか、 まで、私の意志は完全無視。
しかも、姉とは差別待遇。
 
夢の中で、チケットを送り返す!! と怒り心頭で息巻いていた私です。
 
 
多分、来月の父親の手術の知らせの影響です。
夢に出てくる親の共通点は、
  「私の意志は無視。」
  「日本社会では、このくらいは礼儀でしょ? という範囲のちょっとした気遣いもなし。」
 
でも、数年前より進歩しています。
親がどう出ようと、基本拒絶!は私の中ですっかり定着しています。
がんばろう、私。